FC2ブログ

「パナソニック ミュージアム」を見学(10月5日)

DSC_0087_20181009101426.jpg
「パナソニック ミュージアム」(松下幸之助記念館・ものづくりイズム館)を1班全員(11名)で訪問見学しました。

* 松下幸之助記念館(松下幸之助と出逢える場所)1933年竣工の第三次本店があったまさにその場所に、当時の趣を忠実に再現した建物を最新技術で新築復元。
松下幸之助94年の生涯を「道」としてたどりながら、幾多の苦難を乗り越えるなかに松下幸之助が見出した経営観や人生観を学ぶことが出来る記念館です。 

* ものづくりイズム館(パナソニックの、ものづくりDNAを探る場所)創業以来、家電製品を核に、常に新しいくらし文化を創造し続けてきたパナソニックならではの「ものづくりスピリッツ」
圧倒的なボリュ-ムを誇る歴代製品が陳列され、ものづくりに情熱を注いできた、数多の先人の熱き思いに触れられるイズム館です。

 見学終了後は場所を京橋駅前に移し、親睦を兼ねての食事会となり、今後の予定となる「遠足・高大祭・修学旅行」等に話は弾み和やかな一時を過ごし散会となりました。

(参考)
「道」
自分には
自分に与えられた道がある
広い時もある
せまい時もある
のぼりもあれば  くだりもある
思案にあまる時もあるだろう
しかし  心を定め
希望をもって歩むならば
必ず道はひらけてくる
深い喜びも
そこから生まれてくる  (松下幸之助)
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

幸之助さんはやはりすごい!班長のレポートもOK!